

ふわふわバターロール
IMG_5843

久々にバターロールを焼きました。
毎回バターロールは成型で失敗することが多いんだけど、
今回は扱いやすい生地に出来上がったのでなんとか成功^^
バターをたっぷり入れたので焼きたてはとてもいい香り。
冷めてもふんわり感が続くので翌日でも美味しくいただけます♪

IMG_5844

そのまま食べても、軽くトーストしても、どちらもオススメ。
追記にレシピをご紹介しているのでぜひ参考にしてみてくださいね。


ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   


レーズンロール&チョコチップパン
IMG_5840

ラムレーズンをたっぷり使った甘いパンを焼きました。
成型はこちらを参考にマフィン型を使ってバラの形に^^
見本のようにキレイな薔薇にならなかったのがちょっと残念…

IMG_5839

こちらは同じ生地の配合で作ったチョコチップパン。
チョコのほかにオレンジピールも加えてます。
成型は面倒だったので、丸めてカップに入れて焼いただけ~( ̄▽ ̄;)

IMG_5774

焼きたてはふわっふわ~♪
チョコチップたっぷりでおやつにもぴったりの菓子パンになりました。
追記にラムレーズンバージョンのレシピを載せたのでよかったらご覧くださいね。


ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   


栗の渋皮煮&栗入りあんぱん
IMG_5772

先週のことですが栗の渋皮煮を作りました。
渋皮煮作りは今回が初めてだったので、まずは500gだけで挑戦。
思っていた以上に手間がかかったけどなんとか出来上がりました。
今回は仕上げにラム酒を少し効かせてます。
密閉保存してそのうちお菓子作りに使おう・・・って思ってたのに
つまみ食いが止まらなくて、数日で完食しておりました(T▽T)
結局今回の渋皮煮を使って作った唯一のモノはこちらのあんぱん…

IMG_5766

餡子に栗を入れただけの普通のあんぱんです・・・
成型は栗の形を真似してみたつもり( ̄▽ ̄;)
中に入れる栗は渋皮煮じゃなくてもよかったんだけど、
せっかく作ったのにつまみ食いだけで終わるのは如何なものか…
ということで、かろうじて残った4粒を刻んで入れてみました。

IMG_5773

今日また栗を買ってきたので渋皮煮第2弾を仕込み予定です♪
次はつまみ食いをグッと我慢して、お菓子作りにいろいろ使うつもり。
またちょこちょこレシピアップしていこうと思います^^

あんぱんのレシピは追記からどうぞ~。


ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   


ドライフルーツぎっしり♪ライ麦パン
IMG_5712

久々にライ麦粉を使ったパンを焼きました。
レーズン2種、クランベリー、ドライフィグ、胡桃をたっぷり入れて…。
普段ハード系のパン生地にはバターを入れないで作ることが多いけど、
今回はバターを少し加えて、ふんわり食べやすい食感にしてみました。
どっしりしたライ麦の風味も感じられるけど重過ぎない、ちょうどいい食感^^
薄くスライスして、クリームチーズを塗って食べると美味しかった~♪
このパンを焼きたくて、先日ドライフルーツと胡桃を大量に買ってきたので
しばらくはこんな感じのパンやお菓子作りが続きそうです^^;
ライ麦パンのレシピは追記からご覧くださいね。


ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   


甘納豆入り抹茶蒸しパン
IMG_5660

毎日毎日、ホントに暑いですね・・・
先週までは涼しかったのでオーブンを使うのも苦じゃなかったけど
ここ数日は猛暑続きでなかなかオーブンを使う気になれず(´Д`;)

でもこんなときに限って、どうしてもパンを作りたくなってしまいます。
なるべく短時間で作れて、且つオーブンを使わずに作れるもので我慢しよう・・・
と思って何にしようか考えた結果、たどり着いたのがこの蒸しパン^^;

IMG_5662

ずいぶん前に買ったのにすっかり忘れていた甘納豆があったので
賞味期限切れの抹茶の消費も兼ねて和風蒸しパンにしました。
ほろ苦い抹茶生地の中に甘納豆の優しい甘さを所々感じられる
ふんわりした美味しい蒸しパンに出来上がって大満足でした^^

追記にレシピをご紹介しているのでよかったらご覧くださいね。


ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   


  
