

ビタントニオdeオニオンキッシュ
IMG_5282

またまたビタントニオでタルトを焼きました。
今回はお砂糖不使用のタルト生地でキッシュに。
フィリングは輪切りにした玉ねぎのみでシンプル^^
あらかじめフライパンで焼いた玉ねぎが甘くて美味しい~。

IMG_5283

以前からご紹介しているCHICKEN-NAKATAさんから
撮影用にいただいたチキンカツと一緒に、ワンプレートでいただきました^^


ビタントニオのタルトレットプレートはスイーツ用とキッシュ用の
2種類のタルトのレシピも付いていて、誰でも簡単に作れるのでオススメ。
これからビタントニオのサンドベーカーを買おうかな・・・という方は、
ぜひこちらのタルトプレートもチェックしてみてくださいね。


ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   






ニラとひき肉の餃子キッシュ(レシピ付)
IMG_5252

餃子作りで余った皮を使って、中華風のキッシュを作りました。
タルト生地やパイ生地よりヘルシーだし。なにより手軽に作れるのが嬉しい^^
オーブンで焼くと端っこがカリカリになって、香ばしかったです♪

IMG_5253

フィリングにはオイスターソースで炒めたひき肉とニラを。
卵液にはコチュジャンを少しだけ入れて中華風にしてみました。
ひき肉の量が少し多かったので、キッシュというよりミートパイ?
という感じもしたけど、コレはコレで美味しかったです^^;
レシピを追記でご紹介しているのでよかったらお試しくださいね。



ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   



茄子とボロネーゼのキッシュ(レシピ付)
IMG_5221

久しぶりに焼いたキッシュ。今回は少し気分を変えてスクエア型で焼いてみました。
最近は少しでもカロリーオフに・・・と思い、タルト生地を食パンで代用したり、
お米を使ったり…といろいろ試してきたけど、今回はバター&卵の定番のタルト生地。
その分、アパレイユは生クリームは使わずに牛乳のみで少しだけカロリーオフ^^;

IMG_5222

空焼きしたタルト台にミートソースを塗って、ミニトマト、ブラックオリーブ、
グリルした茄子を並べ、アパレイユを注いだらあとはオーブンにおまかせ♪
ミートソースを作るのが面倒なときは、市販のものを使えばさらにお手軽に^^
レシピは追記でご紹介しているのでよかったらご覧くださいね。


ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   





ご飯とひじきの和風キッシュ(レシピ付)
IMG_5088
前日の残ったご飯とひじき煮を使ったリメイク料理のご紹介^^
キッシュといえば、パイ生地やタルト生地で作るのが一般的だけど
今回は少し味付けしたご飯を生地代わりに使っています。
ひじき煮には卵のほかに、お豆腐も加えて柔らかめの食感に。
IMG_5089
パッと見は真っ黒なひじきにちょっとびっくりしちゃうけど、
香ばしく焼けたご飯とふんわりしたひじき煮がよく合う^^
ひじき煮はいつもまとめて大量に作り、数日間食べ続けることが多い我が家。
でも3日目ぐらいになるとちょっと飽きてくるんですよね・・・^^;
でもこのように少しアレンジを加えると雰囲気もずいぶん変わりますよね^^
少し硬くなってしまったご飯もオーブンでカリッと焼けば美味しくなりました。
簡単に作れるのでぜひ試してみてくださいね。
レシピは追記からどうぞ。



ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   



根菜の和風キッシュ(レシピ付)
IMG_4897

豆腐と味噌を使った和風のキッシュを作ってみました。
いつもはタルト生地を使うことが多いけど、今回は食パンを使って軽めの食感に。
カリカリに焼けたパン生地と、根菜のシャキシャキした歯ごたえが良く合うんですよ~^^
アパレイユはチーズや生クリームは使わずに、豆腐・味噌・卵で作ってるから
ヘルシー&カロリーオフでいくらでも食べられます^^;

IMG_4898

トップの写真は真上から撮ったのでレンコンが埋もれちゃってるけど、
カットすると中にぎっしりレンコンが入ってるんです。
今回は試作として小さめの型で作ったので、あっという間に食べちゃいました。
れんこんが美味しい季節のうちに、今度はもっと大きな型で作りたいな^^
レシピは追記からどうぞ♪


ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓          ↓
にほんブログ村 料理ブログへ  


  
