

きのこペーストで簡単リゾット
IMG_5746

先日ご紹介したきのこペーストを使ってリゾットを作りました。
鶏がらスープときのこペーストで煮込むだけの簡単メニューです。
風味アップに最後に粉チーズを・・・と思ってたけど、
ストックを切らしていたので急遽スライスチーズに変更^^;
これはこれでコクが出て(というかコッテリ?)美味しかったです。

IMG_5745

見た目はかな~り地味なんですが…(´∀`;)
きのこの香りたっぷりで濃厚な味なので食べ応えもしっかり。
何より簡単に作れるのがイイですよね^^
追記にレシピをご紹介しているのでよかったらご覧くださいね。


ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   




ココナッツミルクカレー(レシピ付)
IMG_5560

夏が近づくと無性に食べたくなるタイカレー。
グツグツと長い間煮込む日本の一般的なカレーに比べて
短時間ですぐに出来上がるというところも夏向きなカレーですよね^^
味はちょっと辛いけど、スープがサラッとしていて食べやすいので
「食欲なかったけど、いつの間にか完食してた~」ってことも(笑)

IMG_5561

今までは缶入りタイプのココナッツミルクを使ってたけど、
使い残すことが多かったので、今回初めてパウダータイプを使いました。
必要な分だけお湯で溶いて使うのでお手軽だし、少しだけ欲しいときにも便利♪
ちなみに今回使ったココナッツミルクパウダーはこちらのものです。
6パックまではメール便発送も対応しているので送料も安くてオススメ^^
レシピは追記からご覧くださいね。



ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   




ターメリックライスサラダ(レシピ付)
IMG_5540

【レシピブログの「手作りカレーパウダーでスパイスレシピ」モニター参加中】

レシピブログのGABAN手作りカレーパウダーでスパイスレシピ!モニター参加中

久々にレシピブログさんのモニターに参加してみました。
今回いただいたのはGABANのミニパックサイズの6種類のスパイスで、
クミン、コリアンダー、ターメリック、ジンジャー、カルダモン、レッドペッパー。
この中からターメリック、クミン、コリアンダーを使って
暑い夏でもさっぱりと食べられるライスサラダを作りました。

IMG_5541

野菜もたっぷり入って栄養もしっかり摂れるし腹持ちも
ちなみに今回使ったお米は「カルローズ」というアメリカ米。
先日USAライス連合会さんから“カルローズを使ったレシピコンテスト”のお誘いを頂き、
参加させていただくことになり、送っていただいたお米なんです。

日本のコシヒカリやあきたこまち等は“短粒種”、タイ米等は“長粒種”になるんだけど、
この「カルローズ」はその中間の“中粒種”にあたり、軽い食感とさらっとした歯ごたえが特徴。
アルデンテの食感が出しやすいのでサラダやリゾットに最適のお米のようです^^
実際使ってみて、時間が経っても固くならずにサラサラの食感のままだったし、
ドレッシングと和えてもベタっとせず、サラダにもピッタリのお米でした。
カルローズは一部のスーパーやインターネットで購入できるので
興味のある方はぜひ試してみてくださいね。レシピは追記からどうぞ^^


ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   


ひき肉と茄子の味噌炒め丼(レシピ付)
IMG_5470

甘辛く炒めた味噌風味の挽肉と茄子を白いご飯に乗っけて丼にしました。
半熟の目玉焼きをくずしながら、ご飯と具に絡めて食べると美味しい~。
しっかりした味付けなのでご飯がススムこと間違いナシです。

先日のダイエット宣言はどこへやら。。。^^;

IMG_5471

今回は半熟目玉焼きにしたけど、温泉卵ならもっと美味しいと思います^^
短時間で簡単に作れて食べ応えもしっかりあるので休日のランチにもオススメ。
追記にレシピを載せたのでよかったらご覧くださいね。



ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   


完熟トマトのリゾット(レシピ付)
IMG_5478

完熟トマトを使ってトマトリゾットを作りました。
酸味を和らげるために生クリームとお砂糖を少し加えてます。
トマトの旨みがぎゅっと詰まったスープがとっても美味しい~。

IMG_5479

写真ではわかりにくいけど、オートミールも少し加えています。
少量のご飯でも十分お腹がいっぱいになるのでダイエットにも
夏に向けてボディラインが気になりだした今日この頃・・・
少しでもカロリーを抑えつつ満腹感が得られるメニューを
積極的に取り入れていかなきゃなーと思ってます^^;



ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   


  
