

カレー炒飯でワンプレート(レシピ付)
IMG_4983


先週食べた一人ランチです^^
カレー嫌いの夫がいないときしか食べられないカレー炒飯・・・
この日は海老とイカを入れたシーフードカレー炒飯にしました♪
インゲンとパプリカの黒ごまドレッシング和えと素揚げしたお野菜を添えて
ワンプレートランチの出来上がり^^

IMG_4984

2人前作ってしまったんだけど、もちろん夫は食べられないので
翌日のお昼も私はこの炒飯をいただきました^^;
私はカレー粉で味付けをするお料理がけっこう好きなので、
主人に食べてもらえないのがとても残念なのですが・・・
いろんなお料理に隠し味程度にほんの少しだけカレー粉を使い続けていけば
いつか主人もカレーが食べられるようになるかな・・・と期待してます^^

カレー炒飯のレシピは追記からどうぞ^^


ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓          ↓
にほんブログ村 料理ブログへ  




手作りワッフルでワンプレート(レシピ付)
IMG4940

久しぶりにワッフルを焼きました。
普段よく作るのはパールシュガーたっぷりの甘~いリエージュワッフルだけど、
今回はごはん用に甘さ控えめで軽い食感のアメリカンワッフルを♪
またまたビタントニオのサンドベーカーが大活躍です^^

IMG4942

おかずは先日作ったテリーヌの残り、かぼちゃ&ほうれん草のオムレツ、
ブロッコリーの粒マスタードドレッシング和えとヨーグルトです。
焼きたてワッフルは外はカリカリ、中はふわふわで美味しい~。
追記にワッフルの配合を載せているのでよかったらご覧ください。
甘さ控えめなので、ワッフルだけで食べる場合はシロップやジャム等を
お好みで添えてくださいね^^


ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓          ↓
にほんブログ村 料理ブログへ  


豆腐ハンバーグのワンプレート(レシピ付)
IMG_4905

先週食べた一人ランチです。
お弁当や前日の晩ご飯の残りものをお皿に少しずつ盛りつけて、
ヘルシーな和風ワンプレートの出来上がり♪
メインのおかずは豆腐と鶏ミンチの餡かけハンバーグです。
人参やひじきも入って栄養もボリュームもUP^^
男の人にはちょっとモノ足りないかな・・・?

IMG_4907

*メニュー*
十六穀米おにぎり  豆腐ハンバーグ  かぼちゃの茶巾
貝割れとちくわのワサビ和え  こんにゃくきんぴら  紅白なます 

これにインスタントのお味噌汁を添えていただきました^^
豆腐とひき肉のハンバーグはきのこの餡かけにしています。
レシピは追記からご覧くださいね^^



ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓          ↓
にほんブログ村 料理ブログへ  


マッシュかぼちゃのクリーミーグラタン(レシピ付)
IMG_4888

マッシュポテトならぬマッシュかぼちゃを使ったグラタン。
柔らかくして潰したかぼちゃにホワイトソースを混ぜてクリーミーに仕上げました。
茹でたほうれん草の上にミートソースを乗せてマッシュかぼちゃとチーズを重ねれば、
あとはトースターに入れて5分焼くだけ♪

IMG_4890

ミートソースやホワイトソースはいつも大量に作って小分けで冷凍保存してるから、
使いたい時に使いたい分だけ毎回ポキポキ折って使ってます。
なのでこのグラタンも超手抜き^^ でもすごく美味しいんですよ~。
トロトロのかぼちゃにチーズ、そこにミートソースが加われば美味しくないワケがないですね^^;
ボリュームもたっぷりなのでメインのおかずにもピッタリです。
レシピというほどでもないのですが追記に載せたので、よかったら参考にしてくださいね。


ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓          ↓
にほんブログ村 料理ブログへ  


グリルチキンのカレークリームソース(レシピ付)
IMG_4797

グリルしたチキンにカレー風味のホワイトソースをかけて食べる、
ちょっぴりスパイシーでボリュームたっぷりの一品です。
ホワイトソースには角切りの人参とじゃがいも、ブロッコリーを入れました。
ご飯はレーズン入りのターメリックライス。
残ったソースをご飯に絡めて食べるのも美味しかったです^^

IMG_4801

手羽元以外にもカットしたもも肉などを使えば、手も汚さずに食べられますね^^;
追記に簡単なレシピを載せたので、良かったら参考にしてみてくださいね。


ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓          ↓
にほんブログ村 料理ブログへ  


  
