スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


うすいえんどうの豆ごはん
IMG_6022

先日スーパーで見かけた「うすいえんどう豆」。
関西では昔から春の旬野菜として親しまれている食材ですが
もしかして関西以外ではあまり出回っていない食材かも・・・?
グリーンピースに比べて皮が薄く、甘みがあってホクホクした食感が特徴です。

子供の頃、我が家の食卓にも頻繁にうすいえんどう豆のお料理が並び、
「あぁ、また今日もこの豆か…」と、少し飽き飽きしてしまうこともあったけど、
やはり毎年春になると食べたくなる、今でも大好きなお豆さんです。
昔一緒に住んでいた祖母がよく作ってくれたのは、シンプルな甘煮や卵とじにしたものなど
やさしい甘さとほっこりしたお豆の食感が楽しめるお料理が多かったのですが
なかでも一番好きだったのは、定番中の定番「豆ごはん」でした。
子供の頃はグリーンピースの豆ご飯は青臭さを感じて苦手だったのですが、
うすいえんどうの豆ご飯は青臭さが一切無くて、淡い味わいが大好きでした。

ということで、今年のうすいえんどうメニュー第一弾は豆ご飯にしてみました。
最近STAUBでご飯を炊いていなかったので、この機会にSTAUBで炊飯。
やっぱり炊飯器で炊くご飯よりもふっくらして美味しい~。

IMG_6024

残った分はお弁当にも。約1年ぶりのお弁当写真ですが…(^▽^;)
STAUBで炊いたおかげか、冷めても柔らかく美味しかった~。
今までの豆ご飯はお米と一緒にお豆と調味料を入れて炊くだけだったけど
今回は鞘からとったお出汁も加えて炊いたので、豆の旨味がたっぷり。
追記にレシピを載せたのでぜひ試してみてくださいね。



ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   



  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://akko1980.blog84.fc2.com/tb.php/899-eb369f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめteみた【a la table!】
先日スーパーで見かけた「うすいえんどう豆」。関西では昔から春の旬野菜として親しまれている食材ですがもしかして関西以外ではあまり出回っていない食材かも・・・?グリーンピースに比べて皮が薄く、甘みがあってホクホクした食感が特徴です。子供の頃、我が家の食卓に...
まとめwoネタ速suru / 03/22, 19:41
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。