スポンサーサイト


ブリオッシュ
IMG_6016

久々にこちらのレシピ本からブリオッシュを焼きました。
粉量250gでブリオッシュ型を5個&パウンド型を1本。
本のレシピと同様にパウンドの方にはラムレーズンを入れました。
粉は準強力粉100%で皮はパリッと、クラムはしっとり柔らか。

IMG_6019

ここ最近のパン作りはライ麦パンやイギリスパンなど
リーンな生地のパンを焼くことが多かったのですが、
今回は久々にバターと卵をたっぷり使ったリッチな生地。

普段生地作りはホームベーカリーにおまかせしているズボラな私ですが
今回は手捏ねで生地を作ったので大量のバターにかなり苦戦しました…
買いたいな~と思いつつ、高くてなかなか手が出ないこちらのパンニーダー。
手捏ねが面倒になる夏までには買えるといいな・・・(´ヘ`;) 



ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   



  
コメント

saeさん、おひさしぶりですe-266
以前、なんどかコメントしていたinoです。平仮名のいのだったかも?

お気に入りに登録していて、ちょこちょこ拝見しています。
いつもいつも、見た目も美しくおいしそうな料理やお菓子、パンを憧れながら見ています。(^.^)

我が家にもHBがあって、ずっと食パン専門だったのですが、
最近はいろいろ作るようになりました。楽しいですね!
道具をそろえたり材料を買いそろえたり試したり♪
saeさんのお気に入り道具・材料があったら、そのうち記事にしてくださ~い(*^。^*)

量が多いと手ごねは大変そうです(*_*)
実家には昔からニーダーがあります。やはり便利みたいです(^O^)
オーブンが大きいならたくさんパンも焼きたいですもんね。
夏までに購入できるといいですね!
---------- ino. URL│03/21. 10:42 [ 編集 ] -----
inoさんへ
いのさん、お久しぶりです^^
もちろん覚えまてますよ~!
またコメントいただけて嬉しいです。

パン作りって奥が深くて、一度ハマると色々作りたくなるし
道具もどんどん買いたくなっちゃいますよね・・・^^;
オススメの道具も今後はご紹介していきますね!

家にニーダーがあるなんて羨ましい(*^▽^*)
やはり便利なんですね~ますます欲しくなっちゃいました(笑)
今から少しずつ節約して夏までに買えるように頑張ります♪
---------- sae. URL│03/22. 21:14 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://akko1980.blog84.fc2.com/tb.php/897-78d4d6a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめteみた【a la table!】
久々にこちらのレシピ本からブリオッシュを焼きました。粉量250gでブリオッシュ型を5個&パウンド型を1本。本のレシピと同様にパウンドの方にはラムレーズンを入れました。粉は準強力粉100%で皮はパリッと、クラムはしっとり柔らか。ここ最近のパン作りはライ麦パンやイ?...
まとめwoネタ速suru / 03/22, 19:41
     
