スポンサーサイト


きな粉と黒ごまのショートブレッド
IMG_5622

黒ごまをたっぷり使ったショートブレッドを作りました。
生地にはきな粉を加えて少し和風に・・・。
焼きたての香ばしいきな粉の香りと口の中でホロホロと溶けるような食感が
病み付きになりそうな、お気に入りのレシピになりました^^

IMG_5623

去年の夏は猛暑日続きで焼き菓子を作る回数も減り気味だったけど、
今年は涼しい日が多いので、焼き菓子もときどき作れるかな^^
レシピは追記にご紹介しているのでよかったらご覧くださいね。


ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   


  
コメント

こんにちは。はじめまして。
いつも素敵なブログ楽しみに拝見させていただいてます。

突然ですが、質問です。
いろんな食感のものがあるなかで、
ほろほろっと崩れるような食感にするには
やはりバターの混ぜ方にコツがあるのでしょうか?
---------- ままま. URL│08/02. 15:54 [ 編集 ] -----
まままさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます^^

ホロホロの食感のコツと言っていいのか分からないのですが、
粉を加えてからはなるべく混ぜすぎないように、
そして“サッサッ”と切るように手早く混ぜるようにしています。
これが正しい作り方かどうかは分からないんですが
私がいつも作るときのやり方です^^;

またいろいろと方法を変えて作ってみて
コツが掴めたら改めてご紹介しますね^^
---------- sae. URL│08/03. 23:54 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://akko1980.blog84.fc2.com/tb.php/693-d143098e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
