スポンサーサイト


筍とふきの土佐煮(レシピ付)
IMG_5359

私のなかで、筍料理の定番といえばやっぱり土佐煮!
毎年この季節になるとどうしても食べたくなります^^
そして我が家で筍料理に欠かせないのが“ふき”。
子供の頃よく祖母が作ってくれた土佐煮には、ふきがたっぷり入ってました。
当時はふきの美味しさが分からず「何かヘンな野菜だな…」と思っていたものです^^;

でも年を重ねるにつれて、昔は苦手だった食材も少しずつ好きになり、
むしろ苦手だったもののほうが今は大好物だったりもします^^;
ふきもその一つ。食感といい風味といい、ホント大好き!
こういう煮物を食べるたびに、「あ~日本人で良かった~」
なんてしみじみと思ってしまう今日このごろです^^;

IMG_5353

お子さま味覚の主人にはウケは良くないだろうな・・・と思ってたけど、
意外とパクパク食べていたので嫌いではないのかな~。

・・・と思って、翌日もふきの煮物を作ってみたところ、
「え?またこの緑のやつ?」と言われてしまいました(笑)
「食べられなくないけど、好きではない」とのこと^^;
やっぱり主人にとってのごちそうはボリュームのあるお肉だそうで・・・。
味覚が合わなくて、お料理するのがときどき億劫になってしまうこともあるけど
主人の味覚改革を目指しつつ、野菜料理のレパートリーも増やしていこうと思います^^;
レシピは追記からご覧くださいね。



ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   


  
コメント
食べた~い
うちも旦那さんがお子さま味覚で、味音痴です(^^;
さばの醤油煮を味噌煮だと思っていたり…

お肉大好きで、3歳の娘にお肉を奪われて、本気で落ち込んでました(苦笑)

筍もフキも大好きなので、早速作ります!

スイートブールは家族に好評でした(^^)♪
---------- 碧. URL│04/15. 00:45 [ 編集 ] -----
碧さんへ
こんにちは^^
スイートブール、好評でよかったです。
美味しく作っていただいてありがとうございます♪

碧さんのご主人もお肉大好きさんなのですね^^;
お子さんにお肉を取られて落ち込むなんて・・・可愛い!
落ち込むならまだしも、うちは不機嫌になるので厄介です(--;)

土佐煮はしっかりめに味付けしてあるので、肉食派の男性もきっと好きなはず・・・
ぜひ作ってみてくださいね^^
---------- sae. URL│04/15. 18:45 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://akko1980.blog84.fc2.com/tb.php/692-ce383a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
