スポンサーサイト


ひよこ豆のおつまみ(レシピ付)
IMG_5248

ひよこ豆を使っておつまみを2つ作りました。
まずはお砂糖と一緒にコトコト煮た「ひよこ豆の甘煮」。

今回は乾燥ひよこ豆で作ったのですが、水煮のものを使えばもっと短時間で作れます。
そのままおやつ代わりに食べたり、お食事の箸休めとしてもぴったり。
黄色く色鮮やかに出来上がるので、お弁当に入れてもキレイですよ^^

IMG_5249

そしてこちらはビールのおつまみにもピッタリな「ひよこ豆のロースト」。
一晩水に漬けて戻したひよこ豆に、オリーブオイルとハーブソルトをまぶして
オーブンでカリカリになるまで焼いたら出来上がり。
ポリポリとした食感がクセになって、手が止まらなくなります^^;
もっと作ればよかったー・・・と後悔したぐらい、一日で食べてしまいました。

どちらもお鍋とオーブンにおまかせなのでとっても簡単に出来てオススメ。
レシピは追記からどうぞ~^^



ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   


  
コメント

どちらも素敵!
でも飲む事大好きな私はおつまみを作らせてもらいますね!
初めての訪問ですが素敵なお料理ばかりで
ため息でーす。。。
これからも遊びに来て
私もどんどんお料理の腕を磨きたいなあ~って思いました!

また来ますね!!
---------- ぼるんちゃん. URL│03/08. 18:43 [ 編集 ] -----
ぼるんちゃんさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます^^
このひよこ豆のスナックはホントにお酒がすすみますよ~。
味のアレンジもいろいろお好みでできるのでオススメです♪
またぜひ遊びに来てくださいね!
---------- sae. URL│03/10. 00:56 [ 編集 ] -----

おひさしぶりです!
あいかわらずおいしそうでおしゃれなレシピでうらやましいですv-238

ちょうど冷蔵庫にひよこ豆が残っているので、試してみます!
お弁当の時期がおわったので飲んべえな私はローストしてみます^^
---------- ちーかま. URL│03/18. 22:23 [ 編集 ] -----
ちーかまさんへ
お久しぶりです^^
ちーかまさんもお酒好きさんなのですね。
それならば、ぜひローストのほうをオススメします!
簡単だし味付けのアレンジも自由なのでいろいろ楽しんでみてくださいね^^
おつまみのほうはもちろんお酒もどんどん進みますよ(笑)
---------- sae. URL│03/20. 21:23 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://akko1980.blog84.fc2.com/tb.php/653-6fca0534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
