スポンサーサイト


*2つの食感*レンコン入り肉団子(レシピ付)
IMG_4814

スーパーの見切り品コーナーで見つけた500g入りのレンコンのパック。
お値段ナント50円!かなり古いんだろうなーって思って一度は通りすぎたんです。

でもその後にお肉コーナーで鶏ミンチが安くなっているのを見た瞬間、
蓮根を入れた肉団子が作りたくなってしまって、もう一度見切り品コーナーへ^^;
いつも肉団子にはお豆腐を入れて作るんだけど、せっかくなので旬の食材を使おうかなと・・・。
見切り品の蓮根だから古くてほとんど使えないかなって心配だったけど、
全く問題なくとてもキレイな蓮根だったので一安心^^
見切り品って今まであまり買う気になれなかったんだけど、
すぐに使う予定があるならこれからも買ってみようかな・・・と思いました^^;

IMG_4815

そして、作ったお料理がこの肉団子。
タネはすりおろした蓮根、鶏ひき肉、刻んだ大葉を合わせたもの。
ここまではよくある肉団子だけど、これに刻んだ蓮根を衣代わりに貼り付けるのがポイント。
外側の蓮根のシャキシャキした感と、タネのふんわり感の2つの食感が楽しめます^^
刻んだ大葉の香りもいいアクセントになって美味しかったですよ~。
冷めてもふわふわなのでたくさん作って翌日のお弁当に入れてもいいですよね。
からし醤油を付けて食べるのがオススメです^^
レシピは追記からどうぞ♪



ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓          ↓
にほんブログ村 料理ブログへ  


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://akko1980.blog84.fc2.com/tb.php/524-0d3d9ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
