

冷製あんかけ素麺
IMG_4631

もう9月だというのに相変わらず暑い日が続いてますね・・・
今年は特に猛暑だったので、ランチはカンタンに素麺で済ませてしまうことも多々^^;
でもいつも同じ具だと飽きてしまうので、味付けを変えたりチャンプルーにしてみたり・・・と
いろいろ試してきました。
今日はその中で私が一番気に入っている素麺の食べ方をご紹介♪
めんつゆをゼラチンで少し固めて、ネバネバ食材と一緒に冷製あんかけにするのです^^
作り方はとてもカンタン!
表示通りに薄めためんつゆにお湯で溶いた粉ゼラチンを加え、冷蔵庫で緩めに固めます。
(今回はつゆ1カップに対して、ゼラチン2gを溶かして作りました)
ある程度固まったらスプーンやフォークなどでぐるぐるかき混ぜてなめらかにします。
そして、茹でて刻んだオクラとなめこを和えれば完成^^

IMG_4636

よ~く冷やした素麺にたっぷり餡をかけて、かつお節をパラパラと・・・
喉越しもいいので食欲がなくてもツルツルッと食べられます^^
冷たい素麺の季節もそろそろ終わりに近づいているけど、最後にこんな素麺はいかがですか?



ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ  



  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://akko1980.blog84.fc2.com/tb.php/483-f3596626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
