

茄子と挽肉の和風味噌ピザ(レシピ付き)
IMG_4557

久々に和風ピザを作ってみました。
茄子と挽肉を甘辛の味噌で炒め、ネギとチーズをトッピング。
味噌とチーズでこってりめの味なので、ピザ生地は厚めにしました。

IMG_4564

【茄子と挽肉の和風味噌ピザ】

*材料*(25cmサイズ1枚分)
・ピザ生地
  強力粉…70g 薄力粉…30g ドライイースト…小さじ1/3 砂糖…小さじ1/3 塩…小さじ1/3
  水…大さじ4 オリーブオイル…小さじ2
・フィリング
  茄子…大1個 豚挽肉…100g 細ネギ(小口切)…適量 ピザチーズ…適量
  A(味噌…大さじ1 砂糖…大さじ1強 酒…大さじ1強 醤油…小さじ1)

*作り方*
~ピザ生地作り~
 ①ボウルに強力粉と薄力粉を入れ、真ん中にくぼみを作って砂糖とイーストを置く。
 ②塩はイーストと離して置き、イーストの上から水を注ぐ。
 ③お箸でぐるぐる混ぜてひと塊になったら、オリーブ油を足して台の上でしばらく捏ねる。
 ④表面がなめらかにつるつるしてきたらボウルに入れてラップをして50分ほど発酵する。
~フィリング~
 ⑤茄子は1cm角にカットして、水にさらしておく。Aはすべて合わせておく。
 ⑥フライパンに油を少々入れ、挽肉を炒める。
 ⑦茄子を加えて炒めてしんなりしたら、Aを加えて水分がなくなるまで炒める。
~仕上げ~
 ⑧オーブンを200度に余熱する。
 ⑨オーブンシートの上にピザ生地を置き、円形に広げていく(ふちは分厚めにする)。
 ⑩フィリングを乗せ、小口切りにしたネギとチーズを乗せてオーブンで15分ほど焼いて完成。

ネギは多めにしたほうが美味しいと思います^^
トマトソースと茄子のピザも美味しいけど、味噌味もなかなかのもの!
ぜひ試してみてくださいね。


ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ  

  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://akko1980.blog84.fc2.com/tb.php/478-3a990688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
