スポンサーサイト


バターロール&スイートブール
IMG_5033

実はコレ、焼いたのは一ヶ月以上前です(笑)
写真だけ撮ってアップしてなかったみたいなので・・・。

まず一つ目はバターロール。
バター多め&卵は卵黄のみを使ったリッチな生地です。
毎回成型に手こずって、焼き上がりになかなか納得がいかないけど
今回は今まで作ったなかでは一番キレイ出来てるかも・・・^^

IMG_5034

バターロールって普通は端から食べますよね??
私は、真ん中の生地の巻き終わりの部分から皮をはがすように
クルクルとめくって食べるのが好きなんです。
お行儀悪い食べ方と分かってはいるんだけどやめられなくて。
家で一人で食べるときはたいていその食べ方^^;
外側の少し香ばしい皮の部分は皮の部分だけでしっかりと噛みしめて、
内側のふわふわの生地はそれだけで柔らかく食べたいんです・・・。
このこだわり、誰に言っても分かってもらえないけど(笑)

IMG_5037

こちらはスイートブール。
なんだか皮の表面にできたプツプツが気になるところですが・・・。
スーパーやコンビニでコレ、よく見かけますよね。すごく大きいまあるいパン。
中に何も入ってないシンプルなパンだけど時々すごく食べたくなるんです。
よくある市販のものは1個がとても大きいから一回では食べきれないし、
もう少し小さいサイズがあればな~と前々から思ってたので、自分で作ってみることに。

私が作ったのは10cmぐらいの手にちょこんと乗るミニサイズ。
中のパン生地は小さめに、外側のクッキー生地をはたっぷりめにしたので
パンというよりスイーツに近い感じの甘い菓子パンになりました♪

IMG_5038

焼きたては外側はサクサク、中はふわふわ~。
底に溜まった甘い生地のかたまりが美味しいんですよね。
次に作るときはチョコチップを入れてさらに甘くするつもり^^;
また何回か試作を重ねてレシピもご紹介していきたいと思います。



ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   



  
コメント

美しいロールにうっとり・・・
何度作っても芋虫みたいにしかならない私のパン、
いつかsaeさんみたいに美しく仕上げることができるでしょうか。
うーん・・・無理だな・・・

スイートブールのレシピ、楽しみに待ってます。
(こちらも過去1度作り撃沈してますが。)
---------- ram. URL│01/21. 12:21 [ 編集 ] -----
ramさんへ
美しいロールだなんて・・・嬉しいな♪
私もいつもは芋虫・・・というか芋虫以下?!
って感じなんですよ^^;

スイートブールは近々また作るつもりなので、
次回こそはレシピアップしますね^^
---------- sae. URL│01/22. 10:27 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://akko1980.blog84.fc2.com/tb.php/475-b7859df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
