スポンサーサイト


坊ちゃんかぼちゃグラタン
IMG_4541

坊ちゃんかぼちゃ、初めて買ってみました。
近所のスーパーで2個98円だったので(笑)
見た瞬間、コレでグラタン作りたいな~って思って。
小ぶりな手のひらサイズなので、一人で一個ペロッと食べちゃいました^^;

IMG_4534

【坊ちゃんかぼちゃのグラタン】

*材料*(2人分)
 坊ちゃんかぼちゃ…2個 鶏もも肉…100g 小エビ…4つ 玉ねぎ…1/6個 バター…10g
 薄力粉…小さじ2 牛乳…120cc コンソメ粉…小さじ1/2 塩こしょう…適量

*作り方*
 ①かぼちゃを一つずつラップで包み、レンジ(600W)で5分ほど加熱して柔らかくする。
 ②あら熱がとれたら上部を数センチ切り取り、中の種をくり抜いておく。
 ③鶏肉は一口大に、玉ねぎは薄くスライスしておく。
 ④フライパンにバターを溶かし、鶏肉・エビを炒める。
 ⑤玉ねぎも加えて炒め、しんなりしたら弱火にして薄力粉を加える。
 ⑥薄力粉がなじんだら、ダマにならないように牛乳を少しずつ加える。
 ⑦コンソメ粉、塩こしょうを加えて味をととのえたら、②のかぼちゃに流し込む。
 ⑧トースターで焦げ目が付くまで焼いて完成。

今回はピザ用チーズも乗せて焼きました。
普通のかぼちゃよりも甘みが強く、ホクホクしていてとても美味しかったです^^
グラタン以外にもスープやプリンを詰めたり、またいろいろ試してみたいなー。


ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ  



  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://akko1980.blog84.fc2.com/tb.php/472-27df5b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
