スポンサーサイト


スペアリブでワンプレート(レシピ付き)
     IMG_4593

【レシピブログの「和風ねりスパイスレシピコンテスト」参加中です】

実家から数日ぶりに自宅へ帰り、主人にまず最初に言われたこと。
「スペアリブ!!スペアリブが食べたい!!」

・・・なんでも、お料理番組でスペアリブを作っているのを見て食べたくなったんだとか^^;
タイミングよく、翌日近所のスーパーでスペアリブが目玉セールになってたので、
「これはもう作るしかないな・・・」と思い、2パック買って帰りました^^

たまにはリクエストにも応えてあげなきゃね・・・

*材料*
 ・豚スペアリブ肉 600g
(下味)
  砂糖…大さじ3 醤油…大さじ2 ケチャップ…大さじ1/2 ウスターソース…小さじ1 ごま油…小さじ2
  オイスターソース…大さじ2 玉ねぎ…1/4個 ハウス「特選本香り生にんにく」…2~3cmほど

*作り方*
 ①玉ねぎはすりおろし、下味の材料すべてを混ぜ合わせる。
 ②ボウルかジップロックなどにお肉と下味材料をいれ、お肉に下味を揉み込む。
 ③できるだけ空気を抜いて冷蔵庫などで4~5時間寝かせる。
 ④オーブンを200℃に余熱し、クッキングシートを敷いた天板にお肉を並べる。
 ⑤下味のタレをハケなどでお肉に軽く塗り、熱したオーブンで30分ほど焼いて完成。

少し甘めのタレとにんにくの香りがふんわり口に広がり、主人も満足なご様子。
600gは多いかな?と思ったんだけど、全然足りませんでした^^;
付け合せはサラダ(レタスをちぎっただけですが・・・)とナスのオープンオムレツ、
野菜スープを作ったんだけど、ひたすらお肉ばかり食べ続けるうちの主人・・・
男の人って(うちだけかな?)かたまりのお肉を出すとホント喜びますよね。
食いつき方がいつもと全然違う(笑)

これからもときどき奮発して、お肉をドーンと出してあげなきゃ・・・


     ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ  



  
コメント

saeさん、おかえりなさーい。

旦那さん、相当飢えてたんでしょうね。
肉料理云々ではなく、saeさんの手料理にね。

実家はどうでしたか?
楽しめましたか??
ちなみに芦屋市わかりますよ。
オイラは東灘区でしたからね。
---------- 夢みる三十路男. URL│08/15. 11:40 [ 編集 ] -----
夢みる三十路男さんへ
ただいまです^^
手料理に飢えてたんですかねー?
私がいないのをいいことに、ここぞとばかりに
ハンバーガーやチキンなどジャンクフードを楽しんでたみたいです^^;

地元にゆっくり帰れたのは久々だったので
たっぷり満喫してきましたよ♪
東灘区に住んでたんだー!
お隣さんだったんですね^^
---------- sae. URL│08/16. 12:47 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://akko1980.blog84.fc2.com/tb.php/459-c5c75a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
