スポンサーサイト


ラムレーズンパウンドケーキ
     IMG_4601

今日から実家へ帰省するので、手土産用にパウンドケーキを焼きました^^
母の大好きなラムレーズンをたっぷり入れて、焼きあがった表面にもラム酒入りのシロップを・・・。
レーズンは3ヶ月ほどラムに漬けておいたので、これでもか!ってぐらいラムの香りがプンプン(笑)

今回はこちらのレシピ本を参考に、いつもより時間をかけて丁寧に作ってみました。
焼き上がってから3日間じっくり寝かせたおかげか、バターも馴染んでしっとり美味しかった~^^

     IMG_4602

今までは「パウンドケーキは簡単ですぐに作れるケーキ」ってイメージがあったんだけど、
そのわりには一度も上手に焼けたことがなかった私・・・^^;
今回このレシピ本を見ながらひとつひとつの工程を丁寧に作ったおかげか、
初めて満足のいく美味しいパウンドケーキが焼けました^^

この本には生地作りの基本的なことや泡立て方、混ぜ方のコツも詳しく書かれているので、
お菓子作り初心者の方にもオススメ^^
これからは私のお菓子作りのバイブルになりそうです。


ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ  

  
コメント

なんと!!
ラムレーズンまで自家製かいっ!?
いったいどこまで・・・笑

今頃はsaeさんは神戸かな?
久しぶりの実家を満喫してくださいね。
ところで、saeさんはどちらのご出身??
---------- 夢みる三十路男. URL│08/10. 00:30 [ 編集 ] -----
夢みる三十路男さんへ
こんにちは^^
自家製ラムレーズンといっても、
ラム酒にレーズンを浸しておくだけなので簡単なんですよ^^;

昨日から実家に帰ってきています♪
出身は兵庫県の芦屋というところです!
神戸市のお隣なので夢みる三十路男さんは知ってるかな?
---------- sae. URL│08/10. 12:15 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://akko1980.blog84.fc2.com/tb.php/457-5e8fed20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
