

お誕生日ケーキ
     IMG_4640

昨日は夫の誕生日でした^^
ケーキ嫌いの彼だけど、やっぱり誕生日はケーキが作りたい!
でも作るからには彼にも食べてほしい・・・
ということで、彼が唯一食べられるチーズ系を選んでチーズムースのシャルロットに。
スポンジとチーズムースを重ねて、周りはビスキュイ生地で巻いてます。
ホイップクリームが苦手らしいのでデコはフルーツのみでシンプルに。
HAPPY BIRTHDAYのロウソクは100均でゲット♪
カットするとこんな風に2層になってます^^

     IMG_4641

そしてこちらはディナー。
お財布と相談した結果、外食ではなく家で少し手間をかけたお料理を作ることに^^;

     IMG_4642

メニューは牛ホホ肉の赤ワイン煮、グリル野菜(かぼちゃ・エリンギ・アスパラ・赤パプリカ)、
コンソメゼリー、チーズと豆のサラダ、リーフサラダ、パンです。
牛肉はいつもより奮発して国産牛のホホ肉をお取り寄せ♪
食べる3日前から赤ワインでマリネして、ストウブ鍋で2日かけてコトコト煮込みました。
じっくり煮込んだおかげでお肉はホロホロ、当日食べる頃にはお箸で簡単に切れるぐらいに
お肉が柔らかくなっていました^^
レシピはこちらの本を参考に作っています。

「手間をかけて・・・」なんて言ったわりに、時間をかけて作ったものはお肉ぐらい。
実は普段のごはんより手抜きなんだけど、分厚いお肉があるだけでちょっと豪華に見えませんか?
夫も私の手抜きには気づかず、「お~牛肉!ごちそうがいっぱいだなぁ。」とご満悦^^
うちはお肉といえばほぼ豚肉か鶏肉、牛肉といえば外国産の安いものをたまに出すぐらいなので、
大きなかたまりの牛肉が出ただけで「ごちそうだ!」って思ったんでしょうね^^;
なにはともあれ喜んでくれたので良かった~。



ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ  




  
コメント
No title
おはようございます。
旦那様お誕生日おめでとうございます。

すごい!の一言です。

美味しそうです。
ケーキなんて売り物?っていうくらいの
デキですね。マーベラス!!
---------- あき. URL│07/29. 08:58 [ 編集 ] -----
No title
わ~!!お店みたいです!
素敵なディナー。
ケーキの断面も美しい。
味も間違いないと思われます。

旦那様、この素晴らしさをわかっているのだろうか~。聞いてみたい!こんな綺麗な料理やお菓子作る奥さん、なかなかいないですよ。
(^◇^)

---------- いの. URL│07/29. 09:12 [ 編集 ] -----
あきさんへ
お祝いのメッセージ、ありがとうございます^^
すごいだなんて~^^;
近くでよ~く見ると、生地が割れてたり
形が不ぞろいだったり・・・まだまだ要修行です(笑)
来年のお誕生日までにもっと上手になれるように
デコレーションケーキも練習していこうと思ってます♪
---------- sae. URL│07/30. 09:36 [ 編集 ] -----
いのさんへ
こんにちは^^
外食をしない代わりに、家でもお店気分が少しでも味わえるように
用意してみたのでそう言ってもらえて嬉しいです♪
豪華なディナー・・・とはいかないけど、
気持ちはこもってるので旦那さんにも伝わってるといいな~^^
---------- sae. URL│07/30. 09:47 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://akko1980.blog84.fc2.com/tb.php/451-b1c9abba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
