スポンサーサイト


チョコチップワッフル
     IMG_4643

あいかわらず毎日猛暑が続いてますが・・・
暑いけど焼き菓子が作りたい、でもオーブンは暑いからヤダ・・・なんてワガママな私。
こんなときはビタントニオ様の出番です^^

チョコチップとパールシュガーをたっぷり入れて甘~いワッフルにしました。
焼いてる間は部屋中に甘い香りが広がって幸せ~。
でも朝っぱらから焼いたので、寝起きのダンナさまからは「匂いすぎ」なんて苦情が・・・
なんだかんだ文句言っても結局あとで食べるのにね~

     IMG_4644

*材料*(8個分)
 強力粉…70g 薄力粉…80g アーモンドプードル…20g 砂糖…50g バター…40g ドライイースト…4g
 塩…ひとつまみ 卵1個+牛乳…100g パールシュガー…適量 チョコチップ…適量

*作り方*(HB使用)
 ①HBに合わせた粉類・砂糖・塩・イーストをセットし、卵+牛乳を注ぎ生地作りコースでスタート。
 ②5分ほど経ったら室温に戻したバターを入れ、そのまま一次発酵までHBにおまかせ。
 ③一次発酵が終わったら生地を取り出し、8等分に分ける。
 ④一つ一つの生地を広げ、チョコチップとパールシュガーを包み込み、丸く形を整える。
  (できたものからラップまたは濡れフキンなどをかぶせ、乾燥しないようにする)
 ⑤ワッフルベーカーのスイッチを入れ余熱をスタート。
 ⑥余熱が完了したら生地をはさみ、3~4分焼いて出来上がり。

焼き時間は目安なので調整してくださいね。
いつもは焼きすぎてコゲ気味になることが多かったけど、今回外はカリッと、中はふんわりと
ちょうどいい具合に焼けました。
焼きたてサイコ~♪


ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ  


  
コメント
>w<
ワッフル美味しそうですね~
形もキレイ!
私も少し前にワッフルを作ったんですが、型に対して生地量が多くて
(欲張りなモンで(^^;)
形が不細工になっちゃいました

アーモンドプードルも入れてるんですね
次作る時は、こちらのレシピで作ってみますね
どんなお味かな?楽しみ♪
---------- こころ. URL│07/27. 16:51 [ 編集 ] -----
こころさんへ
私もよく生地を入れすぎてヘンな形になってますよ^^;
今回は食べすぎ防止も兼ねて少し小さめサイズで作ったんです。
アーモンドプードルを入れると風味も増して
しっとりした食感になるのでオススメです^^
---------- sae. URL│07/29. 08:57 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://akko1980.blog84.fc2.com/tb.php/450-4d6fb594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
