スポンサーサイト


ぐるぐるベーグル
     IMG_4651

今朝は6時頃に奈良県で少し大きい地震があって、ここ名古屋でも少し揺れました。
震度3だったかな。
私は阪神大震災を経験して以来、地震にとっても敏感になってしまいました。
だから今朝もたった数秒の揺れだったけどバッチリ目が覚めてしまって・・・。
怖くて怖くてしばらくの間、心臓はドキドキ・・・。
「また揺れるんじゃない?」「次はもっと大きい揺れが来るんじゃない?」・・・って、
悪い想像ばかりが頭をグルグル(- -;)

で、何か用事をして気を紛らわせようと思って、起きてすぐにしたことが・・・パン作り!(笑)

寝起きでも熱中してできることといえば、これしかありません^^;
実際、発酵が終わる頃には地震のことなどすっかり忘れてたし。(←単純)

作ったのはプレーン、プレーン+チョコの2種類。
プレーンは前からやってみたかったお花の成型。こちらの本を参考にしました。
もう一つはプレーンとココア生地を重ねて渦巻きにしてみました。

  IMG_4652
  
断面がカワイイ^^
普段は生地に少し油分を入れてちょっとだけ一次発酵もして、ソフトなベーグルにしてたけど、
今回は油分ナシ、一次発酵ナシで噛み応えのあるむっちりベーグルにしました。
ベーグルサンドにするならソフトタイプが好きだけど、ベーグルだけで食べるなら
こんな固めのベーグルも美味しいかも^^
渦巻きの成型も楽しかったので、次は違う味で作ってみようかな♪



ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ  



  
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │07/21. 23:14 [ 編集 ] -----
No title
地震全然気付かなかったなぁ。
こっちも揺れたんだろうか??

しかし・・・。
グルグルって・・・ベーグルはどれも
グルグルじゃんっ・・・って
つっこみそうになったけど、そーゆー事か笑

確かにこの断面はカワイイな。
金太郎あめみたい
・・・って例えが悪い??笑
---------- 夢みる三十路男. URL│07/22. 00:59 [ 編集 ] -----
地震、怖いですよね。
私は大きな地震に遭遇したことはないんですが、一時期かなり怯えてて、夫に呆れられるぐらい地震対策しました。食料品、便利グッズ、簡易トイレなど。それなのに「つっぱり棒」はしていない!!(笑)
たいしたことなくて良かったですね。

ベーグル、とても上手に焼きあがってます。
おいしそ~。断面がまた、いい!かわいいうえにまんべんなく味が楽しめそう。
しかし気を紛らわすためにベーグルを作るとは~すごい&旦那様がうらやましい。

一つ前の記事の肉味噌、今日つくってみま~す。
---------- いの. URL│07/22. 10:11 [ 編集 ] -----
揺れました
ちょうど朝ごパン中に揺れて、ちょっと焦っちゃいました(^^;
でもたいした事なくて良かったです

ベーグルいいですね~
ぐるぐる可愛い>w<
私も久々にベーグル作りたくなってきた!!
---------- こころ. URL│07/22. 16:08 [ 編集 ] -----
鍵コメさんへ
ありがとうございます^^
いつもシンプルなベーグルばかりなので
たまにはこんなベーグルも可愛いかなーって思って。
また違う味でチャレンジしてみます!
---------- sae. URL│07/22. 17:55 [ 編集 ] -----
夢みる三十路男さんへ
神戸は揺れなかったのかな??
名古屋はけっこう揺れましたよ!!
東海地震が来たのかと思いました・・・ホント怖かった~。

ぐるぐるベーグルなんてタイトルつけて
まぎらわしいですよね^^;
たしかにベーグルはどれもグルグルか・・・
でも金太郎飴って~~~。

イヤ、金太郎飴も可愛いから許します^^
懐かしいなぁ・・・(笑)
---------- sae. URL│07/22. 17:58 [ 編集 ] -----
いのさんへ
地震対策は大事ですよね!
私も避難グッズや食料は大量に買い込んだ時期がありました^^;
でも買いすぎて邪魔になっちゃって、結局すぐに持ち出せないような場所に
しまい込んだから意味ないんですけどね(笑)

ベーグル、チョコ味も美味しかったですよ^^
ちなみにうちのダンナさまは喜ぶどころか呆れてます・・・
週に何回パン焼けば気が済むんだ・・・って^^;

肉味噌、お口に合うといいのですが(笑)
濃い目の味なのでごはんもススムと思いますよ♪
---------- sae. URL│07/22. 18:03 [ 編集 ] -----
こころさんへ
お食事中に地震がくるとちょっと焦りますよね^^;
私の友人は入浴中に阪神大震災が起こったんだけど、
縦揺れのせいで天井まで跳ね上がった湯船のお湯が頭上から落ちてきて
ズブ濡れのまま避難した・・・というコントのような経験をしたそうです(笑)
なにはともあれ、大きな地震じゃなくてよかったですよね・・・。

ベーグルってパンよりも短い時間で作れるからいいですよね!
ぜひぜひ作ってくださいね☆
---------- sae. URL│07/22. 18:09 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://akko1980.blog84.fc2.com/tb.php/446-d3c9b02a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
