

ストウブ鍋で角煮風炊き込みご飯(レシピ付き)
     IMG_4645

ストウブのお鍋を使って炊き込みごはんを作りました。
今回は豚バラ肉を使って角煮風のしっかり味の炊き込みごはんに^^
お肉がたっぷり入っているのでボリューム満点!これに副菜がちょこっとあればお腹も大満足^^
この日は前日の残りもののひじき煮とキャベツとツナのおひたしを一緒にいただきました。

簡単ですが作り方もご紹介しておきます。

*材料*(お米1合分)
 ・お米1合
 ・豚バラ肉100~150g
 ・A(砂糖大さじ1.5・みりん大さじ1.5・醤油大さじ2.5・酒大さじ1・水大さじ1)
 ・細ネギ・卵黄・炒りゴマ(お好みで)

*作り方*
 ①お米は軽く洗い、ザルにあげて水を切っておく。
 ②豚バラ肉は1~2cmぐらいに刻みフライパンで軽く焦げ目がつくまで炒める。
 ③②によく混ぜ合わせたAを加え、中火で豚肉にからめながら少し煮詰める。
 ④お鍋に洗ったお米を入れ、その上に炒めたお肉を乗せる。
 ⑤③で残ったタレに水を足して180~200ccにして、鍋に入れる。
  (お水の量はお好みのご飯の硬さに合わせて調節してくださいね。)
 ⑥フタをして中火で温め、沸騰したらごく弱火にして15分ほど炊く。
 ⑦最後に強火で1分弱加熱したら、火を消してそのまま10分ほど蒸らして出来上がり。

     IMG_4646

卵黄に絡めながら食べました♪
きざみ海苔もあればもっと美味しいと思います。

     IMG_4647

しっかり味のついたごはんなので、こってり系が好きな男性にも喜ばれること間違いナシ^^
ちょっとビールが飲みたくなる・・・そんなご飯です^^;


ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ  




  
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │07/26. 00:12 [ 編集 ] -----
鍵コメさんへ
こんにちは^^
そうなんです!卵と絡めると濃厚で美味しいですよ♪
夏は食欲が減って体力も落ちやすいので
がっつり食べられるこんなご飯もいいですよね^^
---------- sae. URL│07/27. 09:59 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://akko1980.blog84.fc2.com/tb.php/440-8540d874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
