

ズッキーニのキッシュ
    IMG_4666

休日のブランチに作ったズッキーニのキッシュです^^
“Quiche aux cougrettes”なんて気取った文字を入れてますが・・・
「ズッキーニ」はフランス語で“cougrettes”と呼ぶそうです^^;
今日のキッシュはいつもより少しだけヘルシーに。
下の台の部分はいつも使うパイ生地はやめて、今回はバター不使用の手作りタルト生地。
アパレイユも生クリームは使わずに卵・牛乳・チーズだけでいつもよりカロリー控えめ^^

・・・ってヘルシーさをアピールしてるけど、実は生クリームもパイ生地も切らしてただけです^^;

    IMG_4667

野菜はベーコン・玉ねぎ・パプリカ・ズッキーニを入れています。
15cmのタルト型で作ったんだけど、思っていたより結構ボリュームのある出来上がり!
パイ生地よりもタルト生地で作ったほうが食べ応えがありますねー。
これにパンとサラダを添えてブランチの完成~♪

作ったものと言えばキッシュぐらいっていう手抜きブランチなんだけど、
こんがり焼きあがったキッシュがあるだけで少し手の込んだ贅沢なブランチにみえませんか??

ちなみに今日のタルト生地は薄力粉120cc・塩少々・水大さじ2・サラダ油大さじ1を合わせたものに
キッシュのアパレイユに使った卵の残りを少し加えて好みの固さに調節すれば完成^^
緩めで少し扱いにくい生地だけど、一度冷やしたりしてなんとか型に敷くことができました^^;
アパレイユがしっかりめの味付けなので、タルト生地はシンプルなこの配合でちょうど良かったです。
しっかり捏ねなくてもボウルで軽く混ぜ合わせるだけなのでパパッと作りたいときにオススメ♪
またいろいろなお野菜でキッシュ作りを楽しみたいな^^


ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  




  
コメント
No title
しかしまぁ・・・
いろんなものを作りなさる。

saeさんくらいいろいろ知ってると
いざ作ろうとしたときに材料きらしてても
何かを代用して新しいものを
作れるからすごいですよねー。
良くも悪くもそこから得るものはあるし
良かったときの感動ったら
ないんじゃないですか??
---------- 夢みる三十路男. URL│07/12. 22:34 [ 編集 ] -----
夢みる三十路男さんへ
「あれ作りたい!」ってときに材料が足りないことが私はよくあるんだけど、
「作りたい」って思ったときは絶対に作らなきゃ気が済まないんです、私^^;
やっかいな性格ですねー・・・。
だから無理やり何かで代用して作ってしまうことも多々・・・
でも「それなりに出来上がれば、何を入れても一緒でしょ!」
と自分で勝手に納得してます^^
たまに、代用して作ったもののほうが美味しかったりもして
新しい発見もできるのでお料理っておもしろいですよね^^
---------- sae. URL│07/14. 13:40 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://akko1980.blog84.fc2.com/tb.php/427-3fc6d209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
