

ひんやりワンプレート
IMG_0275

昨日から引き続き名古屋は今日も真夏のような暑さです。
昨日は暑さでバテてランチを抜いてしまったので、今日は少し時間をかけてブランチ作り♪

メニューはイカのマリネ、ほうれん草の冷製ポタージュ、バゲット、フルーツヨーグルト。
マリネはイカ・玉ねぎ・きゅうり・人参・パプリカを粒マスタード入りのマリネ液に漬けたもの。
冷蔵庫でよ~く冷やしておいたのでひんやり&さっぱりしてて美味しい^^
IMG_0276

ポタージュはほうれん草とじゃがいもを炒めたものをミキサーにかけ、牛乳を加えてからコンソメと
塩こしょうで味付け。これも冷蔵庫でよく冷やして冷製スープに。

ワンプレートに盛り付けてみたら、気づけば全部冷たいメニューばかり。
暑い日ってついつい冷たいものが食べたくなりますよね・・・。

ちなみに今日のバゲットは手作りです^^
ホントは焼き上がりの写真も載せたかったんだけど、クープの開きが相変わらずイマイチなので
今回はカットした写真だけ載せました^^;
ハード系のパンはやっぱり難しくて苦手・・・
いつかはかっこいいバゲットが焼けるようになりたいなー。


ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  

  
コメント
はじめまして
いつも拝見させていただいています。
イカのマリネ美味しそうですね。
猛暑続きなのでこういうものを食べたいのですが、よろしければレシピを教えてください。
---------- kemmy. URL│07/20. 21:52 [ 編集 ] -----
kemmyさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます^^
毎日ホント暑いですよね・・・。
このマリネはさっぱりしていて夏にピッタリだと思います!
レシピというほどではないのですが、茹でたイカとお好きな野菜を
酢・オリーブオイル・お砂糖・粒マスタード・塩こしょうを合わせたドレッシングに
漬けておくだけで簡単にできます。
私がいつも作るドレッシングは酢大さじ2、オリーブオイル大さじ1、砂糖小さじ1
を合わせ、そこに粒マスタードと塩こしょうを味をみながら足していく・・・
という感じです。
イカのほかにタコでもよく作りますよ♪
和えてから冷蔵庫でよく冷やすととても美味しいのでぜひ作ってみてくださいね^^
---------- sae. URL│07/21. 18:33 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://akko1980.blog84.fc2.com/tb.php/410-589edcf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
