スポンサーサイト


簡単わらびもち
DSC_0110

お菓子作りといえばいつも洋菓子ばかりなので、たまには和菓子を^^
これは先週作ったわらびもちです。

水+砂糖+片栗粉でパパッと作れる簡単レシピ。
お鍋に水1カップ、片栗粉30g、お砂糖大さじ1を入れて火にかけ、弱火~中火で絶えず混ぜながら
粘りが出るまで温めるます。5分ぐらいかな・・・
あとはスプーンなどで一口分ぐらいの量をすくって氷水に落とし冷やすだけ^^
今回は型に入れて冷やし、包丁で四角く切りました。

DSC_0108

きな粉にはお砂糖を多めに入れているので、わらびもち自体の甘さは控えめになってます。
ちょっと緩めの生地だけど、この分量でプルプルした食感の柔らかいわらび餅ができますよ^^
毎年夏になると必ず作る定番の和菓子です♪


ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  


  
コメント
No title
え!?
わらびもちって作れるの!!?

これからどんどん暑くなってくから
こーゆー見た目にも涼しい
おやつは大活躍ですよねーっ
オイラも食べたくなってきたよぅ。
---------- 夢見る三十路突入男. URL│05/31. 14:29 [ 編集 ] -----
夢見る三十路突入男さんへ
なんちゃってわらびもちなんですけど、
食感はホントにわらびもちみたいなんです^^
水の代わりにお茶で作っても美味しかったですよ♪
材料も家にあるものでできるのでオススメです。
夏はやっぱりわらびもちですよね~。
---------- sae. URL│06/01. 16:08 [ 編集 ] -----
おいしかったです!
はじめまして。南米在住の駐妻です。
以前からブログ、見させてもらっていましたー。
(コメントせず、すみません)

遅ればせながら、ご結婚おめでとうございます☆

こちらに来てから、「わらび餅食べたい~」とずっと思っていたのですが、まさか作れるとは!!
とってもおいしそうだったし、材料もあったので
今日作ってみました。
美味しかったです~(笑)。
黒蜜がないので、きなことメープルシロップをかけて食べましたが、もう感動!!
今度はお茶でも作ってみたいと思います。

ありがとうございました!

これからも、簡単なものはレシピも書いてもらえるとうれしいです♪
---------- aimu. URL│06/02. 13:01 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://akko1980.blog84.fc2.com/tb.php/372-093853cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
