スポンサーサイト


シガレットクッキー
子供の頃からヨックモックシガールが大好きで、今でも時々食べたくなります^^
自分で作ってみたいなーとは思っていたんだけど、「少量ずつ焼いて丸める」っていう作業が
どうも面倒だな~なんて思ってしまって、なかなか作る機会がなかったのです^^;

が、たまたまお料理で卵黄だけ使って卵白が残ってしまい、何かに使いたいな~って思ってたら
ふとこのクッキーを思い出し、仕事もお休みで時間もあったので思いきって作ってみることにしました。

DSC_0094


焼きすぎたもの、微妙に焼きが足りないものもありますが・・・。
お箸でクルクルと丸める作業が面倒どころか楽しくて楽しくて^^;
お店で売っているようなスマートな形にはできなかったけど、ちょっと太めな丸っこい形も
これはこれで可愛いよね・・・?

ちなみにヨックモックのホームページを見てみたら、シガールって3種類あったんですねー。
チョコ入りや紅茶味のものなど・・・昔からあったのかなぁ。
プレーンしか知らなかった私は非常に気になります^^;

このお菓子、私のなかで再びブームになりそうなので近々また作りたいと思います。
次はコーヒーや抹茶などを加えてアレンジしてみようかな♪


ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  



  
コメント
No title
ギャー!!
ありえーーーん!!
とうとう、こんなん作りよったぁぁぁ!!

見た目十分と思うけどダメなのかな。
めっちゃうまそうだし。
---------- 夢見る三十路突入男. URL│05/21. 19:13 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │05/23. 06:24 [ 編集 ] -----
夢見る三十路突入男さんへ
そんなに驚かないでくださいよ~e-330
これ、すごく簡単に作れるんですよ!
一度にたくさん焼けないっていうのが手間がかかるだけで
混ぜて焼いてお箸でクルって丸めるだけなんです♪
あとはいかに薄く焼いてキレイに巻けるか・・・
お店で売ってたような細長くてスマートな形にしたかったんです。
何回か練習すれば上手くできるかなぁ・・・。
---------- sae. URL│05/23. 11:12 [ 編集 ] -----
鍵コメさんへ
ありがとうございます^^
そっかー、袋に入れてごまかしてしまえば
不ぞろいな形も分からなくなるかも?!
焼き方の練習も大事だけどラッピングでごまかす技も
研究しなきゃですね^^
---------- sae. URL│05/23. 11:14 [ 編集 ] -----

はじめまして。
クッキーの食券用に画像を探していて、とっても理想的な美味しそうな写真に出会いました。
もし構いませんでしたら、画像を使わせてください。よろしくお願いいたします。
---------- にょろ. URL│09/02. 11:31 [ 編集 ] -----
にょろさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
画像ですが、こんな写真でよろしければぜひ使ってください・・・
元画像を保存していないので、このブログの写真を
そのまま使っていただくしかできませんが^^;
ブログにもまたぜひ遊びに来てくださいね^^
---------- sae. URL│09/02. 12:59 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://akko1980.blog84.fc2.com/tb.php/366-031a526c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
