スポンサーサイト


マドレーヌ
先日作ったぐるぐる抹茶パンの型を買ったとき、マドレーヌ用の型も買ったので作ってみました。
一応貝がらの形になるはずなんだけど・・・
あんまり貝がらっぽくないような?もう少し模様がハッキリ出るはずだったんだけどなぁ・・・

IMG_3826

今回粉は薄力粉を少なくしてアーモンドプードルをたくさん入れてます^^
参考までに今回作ったときの分量を・・・。

(7cmシェル型6個分)
卵・・・1個  薄力粉・・・15g  アーモンドプードル…35g  ベーキングパウダー…小さじ1/2
砂糖・・・40g  バター・・・40g  バニラオイル…数滴   ラム酒…小さじ1

今までいろいろなレシピを試したけど、今はこの配合が一番お気に入り。
お砂糖はもう少し減らしてもいいかもしれません・・・
機会があればぜひ作ってみてくださいね。


ランキングのカテゴリーを「二人暮らし」に変更しました!
ポチッと応援していただけると励みになります。
   ↓


  
コメント
No title
アーモンドプードル・・・
ホットドッグと同じ類の
想像をしてしまうのはオイラだけ!?

いや、実にいい焼き色で
食欲がかきたてられますな笑
---------- 夢見る三十路突入男. URL│04/18. 01:41 [ 編集 ] -----
夢見る三十路突入男さんへ
たしかに・・・(笑)
名前はさておきアーモンドプードルを
たくさん入れるととっても風味がいいんですよ^^
今回はちょっと時間がなくて雑に作っちゃったから
次回はゆっくり丁寧に作ってみたいです^^;
次こそはキレイな貝の形になるようにがんばります!
---------- aki. URL│04/19. 22:40 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://akko1980.blog84.fc2.com/tb.php/337-e0697b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
