スポンサーサイト


メロンパン
久々に焼いたメロンパン。
今回はちょっと小ぶりサイズ。皮の部分を厚めにカリッカリに焼きました♪
IMG_3054

実は先日、ブログで仲良くさせていただいている夢見る三十路突入男さんのところでメロンパンが
紹介されていてムショーに食べたくなってしまって・・・(^^;)


ところでメロンパンの名前の由来って知ってますか??
材料にメロンが使われてるわけでもないのに「メロンパン」って・・・今さらだけど気になる。


・・・ということで調べてみました

主流説は
①表面のビスケット生地に入れてある数本の筋や格子状の溝がメロンの模様に似ているから
②「メレンゲパン」が訛ってメロンパンになったから

この2つのようです。
たしかに言われてみれば皮の部分がメロンに似てるかも・・・
子供の頃は「メロンパン」ていうだけに、メロンが材料に使われているんだ~と思ってたし、
実際食べたときも「メロンの味がする!」って思い込んでたような気が(^^;)

最近ではメロンフレーバーが加えられたメロンパンも売られているようなので、今度どこかで
見かけたら一度食べてみようかな~と思います。



ランキングのカテゴリーを「二人暮らし」に変更しました(^^)
ポチッと応援していただけると励みになります。
   ↓



  
コメント
No title
はじめまして。
足跡から遊びに来てみました^^
すごいっ。完璧な仕上がり。お店のパンみたいです
上手ですね。
サクサクッとしたビスケット生地ですね。
とってもおいしそうー!
応援★
---------- aco. URL│03/12. 16:20 [ 編集 ] -----
No title
akiさん、来たよ・・・当然のごとく。
今回の出来栄えもさすが!・・・のひと言。

味が見れんのが残念だけど
表面のカリカリ具合は見るだけで
カリカリとわかりますよ、と。

やっぱメロンパンはこうでなきゃ・・・と
見本にしてもいい感じですねぇ。

「そんなことないですよー」(aki)

ふふふ・・・akiさんが返答しそうなこと
書いてやったぜ・・・さぁ、どうする?笑
---------- 夢見る三十路突入男. URL│03/12. 21:13 [ 編集 ] -----
No title
こんばんは。

メロンパンを焼いてしまうなんてすごいですね。
しかもパン屋のようでお金とれますね。
美味しそうです。
メロンパンは大好きです♪
---------- あき. URL│03/12. 23:27 [ 編集 ] -----
acoさんへ
はじめまして☆
遊びにきてくださってありがとうございます。
今回のメロパンは皮を厚めに作ったんだけど、
想像以上にサクサクした焼き上がりで大満足でした(^^)
acoさんの素敵なお料理、献立作りの参考になります♪
これからも楽しみにしてますね!!
---------- aki. URL│03/13. 13:21 [ 編集 ] -----
夢見る三十路突入男さんへ
さすが、私の返信まで予想してますね(^^)
でもホントに謙遜じゃなくて、まだまだ修行が
足りないなぁって思ってるんですよー!!!
完璧主義なのか、一つでも気になるところがあると
自分では出来上がりに納得できないんですよね・・・
でもね、今回のメロンパンだけは大満足~。
皮のカリッカリが最高に美味しかったので♪
なので、どーぞ見本にしてくださいe-319
---------- aki. URL│03/13. 13:26 [ 編集 ] -----
あきさんへ
こんにちは(^^)

メロンパン、ときどき作るんです♪
今回はブロ友さんのところでメロンパンを見かけて
気になってしまったので作っちゃいました。
メロンパンって時々すごーく食べたくなりますよね。
私も大好きなんです。
ただ、作ってみるとお砂糖の量の多さにビックリでした・・・
食べすぎに注意しないと(^^;)
---------- aki. URL│03/13. 13:30 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://akko1980.blog84.fc2.com/tb.php/301-5036d927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
