スポンサーサイト


お重箱でお弁当

新年明けましておめでとうございますキラキラ
今年もお料理を中心に毎日更新していきたいと思いますので、お気軽に覗きにきてくださいね(^^)

さてさて、私は昨日まで実家に帰省していました。
やっぱり実家でのんびりすると落ち着きますね(^^)
今回のお正月は千葉に引っ越してしまった従姉妹家族にも会え、とても楽しく過ごせました。

前回の記事にも書いたように、お土産にお菓子をいっぱい焼いて持っていったんだけど、
帰りにたっぷりとお土産を持たされて、私の狭いキッチンは食料だらけですかお

今日は新年最初の記事なので、少しお正月っぽいお弁当を作りました。
あいかわらず失業中だから、おうちで食べるお弁当なんだけど・・・
IMG_2233

おせちが入ってたお重箱をもらってきてお弁当箱代わりに(^^;)

*献立*
 ・炊き込みごはん
 ・ブリの照り焼き
 ・かぼちゃの煮物
 ・紅白うずら卵
 ・海老の旨煮
 ・きんぴらごぼう
 ・水菜の胡麻和え

冷凍保存してたものと、冷蔵庫で傷みかけてた野菜をフル活用です汗
久々にお弁当作ったなぁ・・・。

ちなみにこちらは、実家で食べたおせち料理。
祖母、母、私の三人だけなのにこのボリュームぶた
IMG_2211

お重箱のおせちは買ってきたものでした。
お煮しめ、黒豆、紅白なますは母が作ってくれたものです。
お雑煮とお煮しめの写真は撮り忘れちゃいましたが・・・。
右側の大きなお重は『イタリアンおせち』だとかNEW!!
ゼリー寄せとかパンナコッタとか入ってて面白かったー(^^)

毎年おせちは母と祖母が作ってたんだけど、今年は母が仕事が忙しく、祖母の体調不良もあり、
市販されているものでお手軽に済ませました。
来年は私もおせちの作り方を教えてもらって作れるようになりたいな。

世間ではもう今日から仕事始めの方がほとんどみたいですね。
私は今日からまた転職活動をスタートします(^^;)
ちょっと迷っていることがあってまだ職探しに本腰を入れられないんだけど・・・

仕事が始まればまたお弁当中心のブログになると思いますが、しばらくはおうちランチや
パン作りなどの記事を中心に更新していきたいと思います(^^)


以下のランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると励みになります。
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://akko1980.blog84.fc2.com/tb.php/227-79bbf43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
