

焼肉&シュガードーナツ
今日は彼のお誕生日でした
本当はどこかで美味しいものを食べるつもりだったんだけど、
最近バタバタしてちゃんとお店を調べてなかったのでまた今度改めて・・・
ということになりました

ってことで、今日はとりあえず近所の焼肉屋さんに行きました

焼肉2焼肉1


今日も食べ過ぎちゃった・・・
このあと、アイスも食べちゃいました


なので、明日からまたエクササイズに励みます



そして、せっかくのお誕生日なのに、何も準備していなかったお詫び(?)に
急遽、手作りのお菓子をプレゼント


『シュガードーナツ』


どーなつ1どーなつ2

ちょっとお砂糖かけすぎましたが。。。
昔よく作っていたお菓子のレシピ本を少しアレンジして作りました。

(7cmリング型 6個分)

*材料*
 薄力粉・・・110g  粉砂糖・・・10g  グラニュー糖・・・25g
 バター・・・15g   ベーキングパウダー・・・小さじ1と1/3
 卵・・・1/2個   牛乳・・・大さじ2
 グラニュー糖+上白糖・・・適量(仕上げ用)

*作り方*
 ①常温に戻したバターと砂糖類を泡立て器ですり混ぜる
 ②卵と牛乳を合わせて常温に戻し、①に少しずつ加えて混ぜる
 ③ふるった薄力粉とベーキングパウダーを②に加え、手早く混ぜる
 ④③の生地をラップで包み冷蔵庫で30分ぐらい寝かす
 ⑤④の生地を1cmぐらいに伸ばして、型抜きする
 ⑥180℃に熱した油できつね色になるまで揚げる
 ⑦よく油を切り、お好みで熱いうちに砂糖をまぶす

 完成~


 今回は仕上げにシナモンシュガーを使いました。


本当はケーキを作りたかったんだけど、彼が唯一食べられるスイーツが
『ドーナツ』なので、こんなシンプルなものになってしまいました。


でも喜んでくれたみたいなので良かったです

さて、明日からまた一週間がんばりまーす



【カラコンネット】黒目くっきりカラーコンタクト☆体験モニター第5弾♪ ←参加中



 



  
