

余ったブリオッシュでボストック
IMG_6035

先日焼いたブリオッシュをリメイクして“ボストック”を作りました。
“ボストック”は固くなってしまったブリオッシュの再利用法として
フランス等では広く親しまれている、甘いお菓お子のようなもの。
ラスクに少し似ているけど、食感はラスクはカリッとしているのに対して
ボストックはふんわりと柔らかくてジューシーな感じです。

IMG_6034

作り方はとても簡単。
スライスしたブリオッシュにたっぷりとシロップを染み込ませ、
アーモンドクリームを塗ってオーブンで焼いたら出来上がり。
お好みでスライスアーモンドや粉糖を散らすとさらに美味しいです。

焼いている間はオーブンから甘~い良い香りがプンプン漂ってきます・・・
しつこい甘さではないので2~3枚ぺロリと食べてしまえるところもキケン( ̄▽ ̄;)
ブリオッシュ自体がもともとカロリーが高めのパンなので、
カロリーを気にされる方はバゲットや食パンで代用してみても。
追記にレシピを載せたのでよかったらお試しくださいね。



ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   


ブリオッシュ
IMG_6016

久々にこちらのレシピ本からブリオッシュを焼きました。
粉量250gでブリオッシュ型を5個&パウンド型を1本。
本のレシピと同様にパウンドの方にはラムレーズンを入れました。
粉は準強力粉100%で皮はパリッと、クラムはしっとり柔らか。

IMG_6019

ここ最近のパン作りはライ麦パンやイギリスパンなど
リーンな生地のパンを焼くことが多かったのですが、
今回は久々にバターと卵をたっぷり使ったリッチな生地。

普段生地作りはホームベーカリーにおまかせしているズボラな私ですが
今回は手捏ねで生地を作ったので大量のバターにかなり苦戦しました…
買いたいな~と思いつつ、高くてなかなか手が出ないこちらのパンニーダー。
手捏ねが面倒になる夏までには買えるといいな・・・(´ヘ`;) 



ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   



クロワッサン作り
IMG_5939

なかなか上達しないクロワッサン作り。
今まで焼いた中では一番良く出来たけど、まだ納得がいかない感じ。。
焼き立てはサクサクでも翌日はやっぱり柔らかくなってしまって・・・
いろいろ配合を変えて試しているけど、成功までは程遠いみたいです。

IMG_5940

断面はご覧のとおり・・・全然ダメ~(T△T)
クロワッサンは蜂の巣みたいな断面が理想的ってよく聞くけど
これじゃ普通のパンと全然変わらないですね( ̄▽ ̄;)
でも風味だけはまあまあだったと思うんだけど・・・
冬が終わる前にあと数回チャレンジするつもりなので
満足できるレシピが完成したらまたご紹介しようと思います。



ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   



黒豆きなこパン
IMG_5895

鹿の子黒豆をたっぷり練り込んだきなこパンを焼きました。
生地にもきな粉&焼く前もきな粉でコーティングしているので
きな粉好きさんにはたまらな~いパンなのです←ワタシのこと・・・( ̄∇ ̄*)
私の中では“きなこパン=小学校の給食”という印象が強くて
揚げたコッペパンが少し油っぽくてきな粉がベタベタしていたような…
なので今回は油で揚げずに、きな粉をまぶしてオーブンで焼きました。
焼いている間中、オーブンからは香ばしいきな粉の香りが…
揚げていないせいか、素朴で優しい味わいのパンになりました♪

IMG_5897

中に入れる鹿の子豆は小豆や金時豆などなど何でもOKです。
ふわっふわで柔らかいのでぜひ焼きたてを食べてみてくださいね。
レシピは追記からご覧くださいね。




ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   


サクふわっ♪揚げカレーパン
IMG_5864

前日の残りもののドライカレーでカレーパンを作りました。
1人分の量しかなかったので茹でたジャガイモを加えてボリュームアップ。
パン生地はお惣菜パンを作るときのいつもの生地で作りました。
ドライカレーはカレー粉とガラムマサラを少し加えただけで辛さ控えめに。
なので揚げたてのアツアツを食べてもヒ~ヒ~言わずに食べられた~(゚∀゚;)

IMG_5865

正月太りが気になっていたので焼きカレーパンにしようか迷ったけど
揚げたほうが断然美味しいだろうな~と思って揚げカレーパンにしたのですが…。

やっぱりカロリーが気になってしまい、キッチンペーパーで包んで押さえて
表面の油だけでも拭き取るという無駄な抵抗をしてみたり(笑)
美味しいものに高カロリーは付き物なので仕方ないけど
しばらくは高カロリーな菓子パン作りは控えたほうがいいかな・・・( ̄▽ ̄;)

レシピは追記にご紹介しています。
カロリーの気になる方は揚げずに焼きバージョンでどうぞ~。



ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   


  
