

エスニックそばめし
IMG_6091

私の地元、神戸を代表するB級グルメ「そばめし」を少しアレンジしてみました。
そばめしといえば焼きそばソースで味付けをするのが定番ですが
今回はタイ料理のパッタイをイメージしてナンプラーとオイスターソースで味付け。
エスニックな香りが食欲をそそる一品になりました。

IMG_6092

具材はお好みの野菜でOKですが、ローストピーナッツは是非^^
香ばしさと食感がいいアクセントになるので入れることをオススメします。
追記にレシピをご紹介しているのでよかったらご覧くださいね。



ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   



蕗と桜海老の和風リゾット
IMG_6057

今年も大好きな蕗の季節がやってきました~♪
蕗を使って作るものといえば、筍の土佐煮が毎年我が家の定番でしたが
今年は新しいメニューもいろいろ試してみようと思い、今回作ったのがこのリゾット。
(あんまりリゾットっぽくない写真でゴメンナサイ・・・)

リゾットというとブイヨンやチーズを使う洋風のイメージが強いですが
今回はかつお出汁と桜海老で作る100%和風のリゾットです(^▽^*)

IMG_6056

桜海老を加えることで味と香りがグンと深まりとても美味しいですヨ。
あっさりと優しい味で食べやすいので1人で2人分食べられるかも(笑)
追記でレシピをご紹介しているので良かったらご覧くださいね。


ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   


うすいえんどうの豆ごはん
IMG_6022

先日スーパーで見かけた「うすいえんどう豆」。
関西では昔から春の旬野菜として親しまれている食材ですが
もしかして関西以外ではあまり出回っていない食材かも・・・?
グリーンピースに比べて皮が薄く、甘みがあってホクホクした食感が特徴です。

子供の頃、我が家の食卓にも頻繁にうすいえんどう豆のお料理が並び、
「あぁ、また今日もこの豆か…」と、少し飽き飽きしてしまうこともあったけど、
やはり毎年春になると食べたくなる、今でも大好きなお豆さんです。
昔一緒に住んでいた祖母がよく作ってくれたのは、シンプルな甘煮や卵とじにしたものなど
やさしい甘さとほっこりしたお豆の食感が楽しめるお料理が多かったのですが
なかでも一番好きだったのは、定番中の定番「豆ごはん」でした。
子供の頃はグリーンピースの豆ご飯は青臭さを感じて苦手だったのですが、
うすいえんどうの豆ご飯は青臭さが一切無くて、淡い味わいが大好きでした。

ということで、今年のうすいえんどうメニュー第一弾は豆ご飯にしてみました。
最近STAUBでご飯を炊いていなかったので、この機会にSTAUBで炊飯。
やっぱり炊飯器で炊くご飯よりもふっくらして美味しい~。

IMG_6024

残った分はお弁当にも。約1年ぶりのお弁当写真ですが…(^▽^;)
STAUBで炊いたおかげか、冷めても柔らかく美味しかった~。
今までの豆ご飯はお米と一緒にお豆と調味料を入れて炊くだけだったけど
今回は鞘からとったお出汁も加えて炊いたので、豆の旨味がたっぷり。
追記にレシピを載せたのでぜひ試してみてくださいね。



ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   



帆立のあっさりクッパ
IMG_5967

少し胃もたれ気味だった日に作った一人ランチ。
中華風スープを残りご飯にかけてクッパ風にしました。
具材はホタテと冷蔵庫にある残り野菜を適当に入れて・・・。
多めに入れた生姜パワーで体もポカポカに温まりました。

IMG_5966

写真を撮ってる間にご飯がどんどんスープを吸っちゃったけど・・・( ̄▽ ̄;)
薄めの味付けで食べるとホッとするような一品です。
サラサラ~っと食べれるので食欲がないときにもオススメ。
追記にレシピをご紹介しているので良かったらご覧くださいね。



ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   


ベーコンとチェダーのスパイシーおにぎり
IMG_5858

おそらく年内はこれが最後のお料理の紹介になるというのに、
おにぎりなんか載せてしまってスミマセン…( ̄∇ ̄;)
日に日に寒さが厳しくなってきたせいか、今まで朝食はパン派だった私も、
ここ最近は温かいお味噌汁とおにぎりを朝食に食べることが多くなりました。
おにぎりは定番の梅干やおかかの日もあればふりかけで手抜きする日もあるけど
今一番ハマっているのはブラックペッパーを効かせたスパイシーなおにぎり。
ベーコンの塩気、チーズのコクにオレガノの風味がいい具合に合わさって
ひと口食べるとまたひと口・・・もうひと口・・・とどんどん食べたくなってしまうのです。

IMG_5859

今回は頂きもののチェダーチーズが冷蔵庫にたくさん残っていたので
チェダーチーズを入れてみたけれど、お好みのチーズでももちろんOKです。
市販の粉チーズを使えば成型もしやすいので手軽に作れますよ(^▽^)
いつものおにぎりに飽きてしまったら、ぜひ一度お試しくださいね。
レシピは追記からどうぞ~。



ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   



  
