

「ほんだし®」で作る絶品汁&蕗の和風パスタ
IMG_6071

久々にモラタメさんで「ほんだし®」のモニター企画に当選しました。
商品と一緒に入っていたレシピから、早速「とろ玉鶏だんごの絶品汁」を作ってみました。
中に入れた具は鶏団子・にんじん・春キャベツ・玉ねぎ・半熟卵。
これ1杯でお肉もお野菜もたっぷり摂れるのでボリューム満点です。
一人ランチに食べたのですが、ご飯とこのお味噌汁1杯で十分お腹いっぱい(*^¬^*)

IMG_6070

お箸で卵を割るとこんなふうに中から黄身がトロ~リ・・・。
生姜の香りが効いた肉団子と半熟卵がよく合っていて、お出汁もいい香り。
私は朝食にはほぼ毎日パンを食べるのですが、
こういう具だくさんのお味噌汁とおにぎりで朝ごはんもいいな~(*^-^*)


そしてこちらは「ほんだし®」を使ったお料理2品目の「蕗とベーコンの和風パスタ」。
調味料はほんだしと少量のお醤油、塩こしょうのみのシンプルなものです。

IMG_6069

具は蕗でなくてもいいんだけど、蕗の水煮が残ってたのでなんとなく入れてみました・・・。
パスタのレシピを追記でご紹介しているのでよかったらご覧くださいね。


ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   


すき焼き風和風パスタ
IMG_5963

すき焼き風の味付けの甘辛い和風パスタを作りました。
すき焼きの〆に入れるうどんからヒントを得て、パスタでも美味しいかも・・・と。
とは言っても、我が家のすき焼きの〆はご飯で“おじや”にするのが定番。
実は一度もうどんで〆をしたことがないのですが・・・( ̄∇ ̄;)
うどんで〆もイイな~なんて思いつつ、結局いつもおじやになっちゃうんですよね。

で、ふと思い浮かんだのが、うどんの代わりにパスタを使ったこのメニュー。
いつ買ったのか分からない(ぐらい古い?)牛肉が少しだけ冷凍庫に残ってたし、
使い切るのにもちょうどいいや~ってことで、一人ランチにパスタで試作してみました。

が・・・、これが予想以上に美味しくて私の中では大ヒット。
牛肉が入っているからか、普段のパスタよりも少し贅沢な気分にもなれるし(´▽`)
卵黄をくずして絡めながら食べるとさらに美味しさ倍増~

IMG_5964

具は牛肉、玉ねぎ、エリンギ、白葱を使いました。
お好みの野菜でOKだけど、白葱は絶対入れたほうが美味しいですよ♪
しっかりめの味付けなので満足感たっぷりのパスタになりました。
追記にレシピを載せたのでよかったらお試しくださいね。



ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   


海老とにんにくの芽のペペロンチーノ
IMG_5937

海老とにんにくの芽を使って簡単なパスタを作りました。
味付けはシンプルだけど、にんにくの芽の食感がいいアクセントになってます。
きのこも加えた分パスタを少なめにして少しだけカロリーダウン(* ̄∇ ̄*)
私はしめじとエリンギを使ったけどもちろんお好みのきのこでOKです♪

IMG_5938

ブラックペッパーは多めに振るのがオススメ。
追記にレシピをご紹介しているのでよかったらご覧くださいね。




ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   


残り野菜deあんかけパスタ
IMG_5830

使い残しの食材を集めて中華風のあんかけパスタを作りました。
とろみのある餡をたっぷりかけるのでパスタも冷めにくく寒い季節にオススメ。
野菜もたくさん入っているので栄養もボリュームも◎です(^∀^)

IMG_5831

具材は人参、エリンギ、たけのこ、青梗菜、玉ねぎ、ベーコンを入れました。
冷蔵庫の残りものでもちろんOKですが、人参と青菜を入れると彩りもキレイ。
この餡はパスタはもちろん、ご飯に乗せて丼にして食べるのもお気に入りなんです♪
パパッと作れて食べ応えもしっかりあるのでランチにもぴったり。
追記にレシピをご紹介しているので、よかったらご覧くださいね。



ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   


ミントぺーストとトマトの冷製パスタ
IMG_5669

ベランダ栽培のミントをたっぷり使ってミントペーストを作りました。
作って少し時間が経ってから撮影したので若干変色してますが…(´∀`;)
作り方はバジルペーストと同じですべての材料をフープロにかけるだけ。
角切りトマトと一緒によ~く冷やしたカッペリーニと和えれば
夏の暑い日にぴったりの冷製パスタの出来上がり^^

IMG_5670

今回のミントペーストにはアーモンドも加えているので
爽やかな香りの中に、どこか香ばしさも感じられます^^
追記にレシピをご紹介しているのでよかったらご覧くださいね。


ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   


  
