

人参のケークサレ(レシピ付)
IMG_5585

すりおろし人参を使ってケークサレを作りました。
人参の量がちょっと少なかったのかな~・・・
もっと人参っぽい色になるはずが中途半端な黄色に^^;
彩りも兼ねてグリーンピースとコーンを混ぜてます。

IMG_5586

こちらは最近のマイブーム、アボカドのアーモンドフライ。
スライスしたアボカドに片栗粉をまぶして泡立てた卵白にくぐらせ、
最後にスライスアーモンドをまぶして揚げています。
以前はお醤油をつけて食べることが多かったんだけど
最近のお気に入りはカマンベールと牛乳で作るチーズソース。
と言ってもチーズと牛乳を一緒にレンジでチンしただけの即席です^^;

IMG_5587

で、ケークサレとアボカドフライでワンプレートランチに。
グラスに入っているのは少しだけ残っていたカボチャで作った冷製ポタージュ。
牛乳を多めにしてサラッとしたポタージュにしたんだけど・・・
ケークサレとアボカドフライにポタージュはさすがにヘビーでした^^;
ちゃんとバランスを考えて作らなくてはダメですね・・・(笑)

ケークサレのレシピは追記からご覧くださいね^^



ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   


クリームコーンのケークサレ(レシピ付)
IMG_5402

クリームコーンの缶詰を使って久しぶりにケークサレを焼きました。
ケークサレといえば、お砂糖が入っていない塩味のケーキというイメージだけど
このケークサレはお砂糖を少し使っているのでちょっと甘め^^;
お食事ケーキとスイーツの中間・・・といった感じデス。

IMG_5405

具はブロッコリーとウィンナーだけのシンプルなものだけど、
口の中でクリームコーンの風味がふんわりと広がる美味しいケーキです♪
食感は“ふわふわ”というよりは少し“もっちり”した感じ。
カットしたら軽くトーストで焼き直して食べるのがオススメです。
食べきれない分はラップに包んで冷凍しておくと便利ですよ^^
追記にレシピをご紹介しているので参考にしてみてくださいね。


ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   





ホワイトソースのパヌケ(レシピ付)
IMG_5209

しばらく作っていなかったそば粉のガレット。
先日こちらのクレープの本を買ったので、久々に作ってみました。
いつも作るガレットはそば粉100%だけど、今回は薄力粉を多めにプラス。
そして成型は生地で具材をラッピングするように、ぐるりと包み込んだ形に。
この形で食べるお食事クレープをフランスでは「パヌケ」と呼ぶそうです^^
ガレットといえば具材を真ん中に乗せて、四隅をパタンと折りたたむ形が定番だと思ってたけど、
この本ではいろいろな形のクレープが紹介されていて、どれも作りたくなるものばかり。
お食事用から甘いクレープまでたくさんのバリエーションが載っていましたが、
私は半端に残った食材を使い切りたかったので今回は残りもので^^;
炒めたベーコン、ほうれん草、じゃがいもと一緒にホワイトソースとチーズを包みました。

IMG_5210

ナイフを入れると中からはアツアツのホワイトソースがトロ~っと出てきます^^
残りものの具材でもクレープで包むとちょっとオシャレな料理に見えるような気も(笑)

今回買った本は、クレープの具材はもちろん生地のアレンジや包み方などが
分かりやすく紹介されていて、見ているだけでもワクワクする本でした。
“クレープといえば焼いてクリームやフルーツを添えるもの”、
“ガレットといえばハムや卵を包んだもの”というイメージしかなかったけど、
この本を見てクレープのバリエーションの多さにびっくりしました^^;
生地の種類や具材、包み方など自分で組み合わせをあれこれ想像するのも楽しいですよね^^

今回作ったクレープは本のレシピとは違うものなのですが、
追記で作り方を簡単にご紹介しているのでよかったらご覧くださいね。


ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   


ワンプレートブランチ~バレンタインver.~
IMG_5192

昨日のバレンタインは仕事も休み、予定も何もなかったので
家で一人でのんびりとブランチをいただきました^^
と言っても冷蔵庫はガラガラ、外は大雪で買い物に行く気にもなれなかったので、
冷凍庫の残りもの処分を兼ねた手抜きブランチになりました^^;
作ったのは「ミートパイ」ならぬ「ミートパン」。
『作った』なんて言えないぐらい手抜きもいいとこなんですが・・・。

IMG_5188

イングリッシュマフィンは上の部分だけをくり抜いて、そこにミートソースを。
バレンタインにちなんでハート型にくり抜いて遊んでみました(笑)
上下のマフィンの間には糊代わりにピザ用チーズを挟んでます。
トースターで焼くとチーズが溶けて上下がぴったりくっついてくれます^^


さてさて前回、前々回とご紹介したとおり、バレンタイン用にいろいろスイーツを作ったけど
結局主人からは毎年恒例のチーズケーキをリクエストされ、今年も作ることに・・・。

IMG_5191

今年は少し小さめにカットしてマドレーヌと一緒に義父にもプレゼントしました^^
義父には真ん中のキレイな部分を、主人には端っこの残った部分を(笑)
チーズケーキは普段から頻繁に作るので、「作ったー!!」っていう感動はないけれど
2人とも喜んで食べてくれたので、作った甲斐アリでした^^

でも来年もまたチーズケーキって言われたら嫌だなー・・・。



ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   



カオマンガイdeワンプレート(レシピ付)
IMG_4994

少し前のお料理なのですが、タイ料理の定番「カオマンガイ」を作ってみました。
柔らかく茹でた鶏肉と、その茹で汁で炊いたごはんを一緒に盛り付けて
パクチーと一緒に味噌風味のタレをかけていただきます^^
一緒に添えたサラダはタイの春雨サラダ、ヤムウンセンです。
ナンプラーを少し加えただけでもグッと本格的な味に近づいたような^^

IMG_4995

茹で汁で炊いたごはんは、鶏の旨みをたっぷり吸い込んですごく美味しかったです♪
タレは今回は私好みの味付けにしてみましたが、どんなタレでも合うと思うので
お好みの配合でいろいろ試してみてくださいね^^
レシピは追記からどうぞ。



ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓          ↓
にほんブログ村 料理ブログへ  



  
