

キッフェルン
IMG_6086

お気に入りのこちらのレシピ本から“キッフェルン”を焼きました。
“キッフェルン”はドイツやオーストリアの伝統的な焼き菓子で
コーンスターチとヘーゼルナッツパウダーを使った口溶けのよいクッキー。
このレシピ本の中でも私のお気に入りレシピのうちの一つです^^
発酵バターの香りと口の中でホロホロと崩れる食感がこのクッキーの特徴。

IMG_6087

優しい甘さと軽い口当たりが病みつきになりそう・・・。

薄力粉で作る普通のクッキーよりは材料費が少し高くなるけれど、
独特の食感とヘーゼルナッツパウダーの風味が楽しめるオススメのクッキーです。
作り方もとても簡単なのでぜひ一度お試しくださいね。



ランキングに参加しています。 
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   


エスニックそばめし
IMG_6091

私の地元、神戸を代表するB級グルメ「そばめし」を少しアレンジしてみました。
そばめしといえば焼きそばソースで味付けをするのが定番ですが
今回はタイ料理のパッタイをイメージしてナンプラーとオイスターソースで味付け。
エスニックな香りが食欲をそそる一品になりました。

IMG_6092

具材はお好みの野菜でOKですが、ローストピーナッツは是非^^
香ばしさと食感がいいアクセントになるので入れることをオススメします。
追記にレシピをご紹介しているのでよかったらご覧くださいね。



ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   



さつまいもフィナンシェ
IMG_6074

お気に入りのこちらのレシピ本から「さつまいものフィナンシェ」を焼きました。
しっとりめの生地にホクホクしたさつまいもがとてもよく合っていて、
トッピングにたっぷり乗せたゴマのおかげで香ばしさもUP♪
今まで作ったフィナンシェの中で一番美味しかった~。

IMG_6075

焼いた翌日はバターが生地によく馴染んでさらにしっとり・・・。
ゴマの香りは強めだけれど、焦しバターの風味もしっかりと感じられるような、
各素材のバランスが絶妙なレシピなので私のイチ押しレシピです。



ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   


「ほんだし®」で作る絶品汁&蕗の和風パスタ
IMG_6071

久々にモラタメさんで「ほんだし®」のモニター企画に当選しました。
商品と一緒に入っていたレシピから、早速「とろ玉鶏だんごの絶品汁」を作ってみました。
中に入れた具は鶏団子・にんじん・春キャベツ・玉ねぎ・半熟卵。
これ1杯でお肉もお野菜もたっぷり摂れるのでボリューム満点です。
一人ランチに食べたのですが、ご飯とこのお味噌汁1杯で十分お腹いっぱい(*^¬^*)

IMG_6070

お箸で卵を割るとこんなふうに中から黄身がトロ~リ・・・。
生姜の香りが効いた肉団子と半熟卵がよく合っていて、お出汁もいい香り。
私は朝食にはほぼ毎日パンを食べるのですが、
こういう具だくさんのお味噌汁とおにぎりで朝ごはんもいいな~(*^-^*)


そしてこちらは「ほんだし®」を使ったお料理2品目の「蕗とベーコンの和風パスタ」。
調味料はほんだしと少量のお醤油、塩こしょうのみのシンプルなものです。

IMG_6069

具は蕗でなくてもいいんだけど、蕗の水煮が残ってたのでなんとなく入れてみました・・・。
パスタのレシピを追記でご紹介しているのでよかったらご覧くださいね。


ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   


卵白消費に♪ラングドシャクッキー
IMG_6072

余った卵白の消費によく作るラングドシャ。
いつも分量は適当に作ることが多いラングドシャですが、
今回はレシピ掲載用にきちんと計量してみました^^;
中に挟んだのは定番のスイートチョコ。
もちろんホワイトチョコでも美味しいし、チョコ無しでもOK♪

IMG_6073.jpg

サクサクと軽い食感なのでついつい手が伸びてしまうクッキーです・・・。
クッキー生地にココアや抹茶等を加えればいろいろアレンジも楽しめるし、
見た目も一口サイズで可愛いので贈り物にもオススメ。
追記にレシピをご紹介しているのでよかったらご覧くださいね。



ランキングに参加しています。
1クリックして応援していただけると励みになります^^
↓             ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   


  
